2012年3月4日日曜日

ことわざ

3歳の娘は数ヶ月前から

右脳を発達させる教室へ通っている

もちろん3歳なので

意味などわかるはずもない

ことわざを暗記している

ここで紹介しよう

虎穴に入らずんば虎子を得ず
芸は身を助ける
山椒は小粒でもぴりりと辛い
触らぬ神に祟りなし
親しき仲にも礼儀あり
孝行のしたい時分に親はなし
猫に小判
犬も歩けば棒ぼうに当たる
五十歩百歩
石橋を叩いて渡る
馬の耳に念仏
鬼に金棒
仏の顔も三度
渡る世間に鬼はない
灯台下暗し
二兎を追う者は一兎をも得ず
and etc.

すべて意味はわかっていないが

1回も間違えることなく言える娘

アメリカ生活の長い自分は(苦笑)

教室の先生いわく

将来、暗記する時に役に立つ・・・とか

もっと前から通っている男の子は

もうすでにひらがな、カタナカを

読めて書ける

本も読めてしまう

もちろんうちの娘はこういうレベルに

出来ない???無理???(苦笑)

最後に笑い話を・・・

“豚に真珠”

暗記してわかっているはずなのに

これを言わせようとすると

笑いながら

豚に・・・はりつく・・・

この意味がわからない(苦笑)

豚を誰かに例えて・・・

ばあば?じいじ?ママ?パパ?

笑えるようで笑えない・・・

いやこれは笑っておこう!!!

0 件のコメント: