2008年6月13日金曜日

視察!

保健所からAizuyaさんを是非、視察させてくださいとの申し出があった。

理由は、最近山谷に外国人観光客が急増してきているので・・・とのことだった。

何ヶ月ぶりだろうか、自分も掃除の女性と一緒に、一生懸命掃除をした。見てもらうからには完璧な状態で見てほしいからだ。でも少し頑張りすぎたかも・・・筋肉痛だ(苦笑)

オープン当初、毎日5時間かけて全部自分で掃除していたころを思い出した。

全部で6人来たかな?(憶えていない)

玄関を入ると、目の前の談話室にJapan Timesの新聞が置いてある。あれ、日本語の新聞はないんですか?と聞かれた。うちは8割以上が外国のお客さんなので、日本語の新聞は置いていません、と答えるとビックリした顔をしていた。

他にもコインシャワーを見てビックリし、3種類の部屋タイプがあるのにもビックリしていた。山谷は通常、3畳部屋しかないからか・・・ドヤの面影は一切Aizuyaにはない・・・

うちの他にも外国人向けの宿を見てまわってきたみたいで、うちが最後だと言っていた。最後に責任者が自分に言ってくれた。

Aizuyaさんが一番キレイですよと・・・

この言葉が何よりも嬉しい!でもそう言ってくれて当然・・・と言う思いもある。何せ、莫大な借金をしてこのAizuyaを改装したのだから・・・

0 件のコメント: