2010年1月23日土曜日

大きな決断を・・・

最近、娘が親の言う事を無視して、何でも物を投げすてて、集中力がない。

昨日、妻の叔父と子供の教育論について2時間近く話しをすることが出来た。

叔父の息子・娘、共に歯科医になった。息子は小石川で歯科を経営している。娘は歯科医になった後、現在麻酔医になる為に大学で勉強中だ。

いろいろ相談にのってもらったが、叔父いわく5歳まで親が一生懸命子供と向き合い、教育・しつけをすること。他にもいろいろとアドバイスをもらった。

叔父ははっきりとは言わなかったが、Kitchenで働いている姪っ子に(自分の妻)子育てに専念させたほうがいい・・・と、自分に言いに来たのだと強く感じた。

叔父はこうも言っていた。宿、Kitchen & Barと事業拡大は良い事だが、数年先になって、後ろを振り返った時、1%でも子供の教育・しつけについて後悔のないようにと。

もしその後悔した理由が、「仕事が忙しくて子供の相手をしてあげられなかった」なんて言ってもどうにもならないし、一生その先悔いることになる。

最近、言う事を聞かない娘を見ていて悩んでいた。遊び足りないのではないか。もっと私に愛情を下さいと訴えかけているのではないかと。

そんな時、昨日叔父と話をさせてもらって、いろいろとアドバスをもらったのがきっかけになり、娘の保育園お迎えまで妻とよく話した。

結果、来月新居に引越した後、朝食を他のスタッフに任せて、妻に子育てに専念させることにした。

妻も自分も後悔のない子育てをしたい。そして将来、優秀な人間になってくれるだろう娘に養ってもらおう!!!

な~~~んてね(笑)

0 件のコメント: