2008年1月7日月曜日

モデルルーム

昨年から、私たち夫婦の住まいを探し始めた。

結婚した当初は鶯谷のワンルームを借りて住んでいた(貧乏だった為・・・)1年して就職も決まり、ようやく浅草の1DKのマンションに引っ越せるようになった(ここは最高だった。隅田川の花火が打ち上がる正面のマンションだった)

それからまた1年、今度は社長の母親が亡くなり、社長のほうから、一緒に住まないかと誘われて、住み始めて、気づいたらもう8年が経っていた。

順調にこのままいけば、私たち夫婦も8月下旬にはもう1人家族が増える。ここ山谷では子供を育てるのは・・・といった考えもあり、昨年末から住まいを探し始めた。

最初は妻の強い希望で、一軒家。私の希望は郊外でのんびりと過せるところ。

昨年12月だけでも沢山の場所を見に行った。

まずは、那須塩原。新幹線で1時間程度なら通勤も出来るし、リゾート地でいいのでは・・・と思い行ってみた。以前行った時は2年前の夏で最高だった。この間行ったのは冬。

妻が言った 「寒すぎる。ありえない」 たしかに想像を超える寒さだった。これで那須は×

次に行ったのが軽井沢・・・ここも上野から新幹線で1時間で行ける。しかし、これも妻から同じお言葉を頂いた 「塩原と同じ。ありえない。寒すぎる」 たしかに寒かった。軽井沢も×

次に行ったのが、茨城にある鹿嶋だった。ここは、今開発が進んでいて、海と湖が両方あり、広い土地でガーデニングや畑が出来る。通勤には少し不便だが、まあ~車で1時間ちょっとだからいいかと思い、行ってみた。開発とはまだほど遠いところだった。妻からまたお言葉 「寂しすぎる。私それに虫が大嫌い」 = ガーデニング、畑は夢か・・・ これで鹿嶋も×

だんだん妻の反応をみるのが楽しみになってきた。毎回、帰りの車は 「シーン」 となる。

しかし、妻の体調もこれから気づかわないといけないので、お遊びで住まいを選んでる場合ではなくなってきた。現実的に・・・と思った時、南千住の駅前に29階のタワーができる話を思い出した。

まあでも妻は一軒家がいいとずっと言っていたので、行かないと言うかと思ったら、意外にも即答で 「見に行ってみよう」 だった・・・

妻の姉さん夫婦が、たまたま散歩の帰り道に、南千住にできるマンションのモデルルームに立ち寄って、その場で気に入って買っちゃった話を思い出しながら、私たち夫婦もモデルルームに行ってみた。生まれて初めてモデルルームというところに行った。

姉さん夫婦の気持ちがよくわかった!本当に買いたくなるような雰囲気になる。沢山の人が来ていて、それぞれ担当者がつき、話し合いをしている。私たち夫婦のところにはなかなか人が来ない。何故だ?と妻に聞いたら、「あんたの風貌が原因じゃない」 と大爆笑している。ヒゲとボウズのどこが悪い?妻がそこでまた言った 「笑って!笑って!」 意味なく笑えるか!と激怒している時、ようやく担当者が来た。

くだらない話から始まり、時間がかかるのがいやだったので、すかさずその担当者に 「ぶっちゃけ値段はいくらなの?」 の聞いてみた。担当者も顔色が変わり、すぐ値段表をみせてくれた。想像していたよりは低い額だった。横の妻の顔をみたらビックリ・・・買う気満々である。姉さんと同じじゃね~かよ!

おいおい、今までの一軒家探しは何だったんだよ!

やはり人気があるのは3LDK~4LDKの南角部屋だ。妻はこの一番人気の部屋を買いたいと言い出した。おいおい、金額みて言ってるのかよ・・・と言いたいが言えない(悲)・・・頭金を伝えて、ローンのシミュレーションをやってもらったが、何の問題もないとの答えだった。

今のマンションは本当にすごい設備でビックリした。標準装備ですと言うものにビックリさせられる。それにセキュリティーや玄関も外には面していないので、ホテルのようだった・・・建物の1F~3Fは30の店舗が入るみたいで、もし病院の施設ができると本当に便利である。

まあ~ いくら買いたいと思っても、当然最後は抽選になる。妻はどうしてもほしいようだが・・・ あの担当者の住んでる住所調べない?と言った。おいおいワイロかよ・・・恐るべし妻である(怖苦笑)

抽選結果をお楽しみに!

0 件のコメント: