2007年2月16日金曜日

可愛いおばあちゃん

今日は、80歳(たぶん)を過ぎたおばあちゃんが娘さんと一緒にお客さんとして来た。浅草の東本願寺でお通夜があって、その帰りにうちの旅館に泊ることになった(何故うちを選んだのか?不思議だ)

またこれが可愛いおばあちゃん!腰が曲がっているが、ちゃんと人の助けを借りずに2Fまで上がった。自分に対して「お世話になります・宜しくお願いします」と深々とお辞儀をしてくれた。たぶん自分は年齢的には孫ぐらいなのに・・・(見た目は40歳半ば!余計なお世話だ!)

たいした言葉には聞こえないかもしれないが、でも自分は嬉しかった。しかもその後に、「お部屋綺麗ですね」「お布団フカフカですね」と付け加えて言ってくれた。もうこれで自分は感動してしまい、暖房の温度設定を少し高めにしたり、タオルをサービスしてしまった・・・

これでは商売うまくいかないのはわかっている。でも自分自身すごく嬉しかったし、お客さんからこういう言葉をもらうとMotivationが高くなる「よし頑張って他のお客さんからも同じ言葉をもらえるようにと・・・」

またいつの日か浅草観光に来た時には是非うちの旅館に泊ってほしいな!と思い、さっそく自分の名刺を渡した(笑)「長生きしてくださいね、おばあちゃん!」

0 件のコメント: