2007年2月12日月曜日

旅館会津屋本店リニューアルオープン! 続き

改装するにあたって他の旅館とどういう風に違いを出すか?悩みました。結果、部屋を3畳、4.5畳、6畳の3種類にして、大浴場はなくし、かわりに6台のコインシャワーを1Fに並べました。

やはり、実際予約を受けることになって、1番需要が多いのが4.5畳の部屋、次に6畳の部屋です。大き目の部屋を作って正解だったと思います。他の旅館さんは2人で来ても、3畳を2部屋とって、1つは荷物置き用にして、もう1部屋で寝るみたいです。男性同士であればいいかもしれませんが、女性同士や、カップルはいやだと思います。そういうお客さんがこの旅館を利用してくれるといいのですが・・・

コインシャワーについてですが、これも正解だったと思います。実際、お客さんからも「これはいいね~」というお言葉をいただきました。日本人でも、大浴場を嫌う人も少なくないと思います(温泉旅館ではないので)実は私も大浴場はあまり好きではありません。広めの脱衣所を作って、シャワーも5分で十分です。実際私も入ってみましたが、体や頭を洗っている間は時間を止めれるので、3分でOKでした。今のところ、男女それそれ全員5分で出てきています。時間が余っていたお客さんもいました。

あとは1Fにあるリビング。32インチの液晶テレビを置きました。広めのソファーとテーブル、その横にはダイニングテーブルも置きました。リビングの中で2箇所、お客さんがご自身で選んでくつろげる場所を作りたかったんです。ソファーでテレビを観てくつろいだり、ダイニングテーブルで食事をしたりと・・・

オープニングキャンペーンで宿泊代を下げ、今年1年は勉強だと思って、一生懸命やるしかありません!すでにリピーター客も出てきて嬉しいかぎりです!

0 件のコメント: